車の登録関係の業務案内

車のご相談は行政書士品川真樹へ

自動車を新しく購入したときや、自動車ローンが終わって所有者欄を購入者である自分の名前にしたいとき。また、購入してから住所、氏名が変わったとき等、車の状況が変わる際、手続きをしなければなりません。


変更登録などは、手続きを忘れてしまっている場合、後で売却するときなど、変更証明で住所をつなげるものを取得しないと(住民票などで)売却に係る登録ができないのでその時にとても困ることがあります。


しかし、自動車保険の乗り換え時、変更しないと申し込みできない保険もあり、更に変更登録に係る証明書が取得できないときなどは、手続きも複雑になり、手続きに余計な費用が発生することがあります。

代表的な登録・業務は以下の通りです。

新規登録 ・登録を受けたことがない新車
・新車や中古車を輸入し国内で初めて登録する自動車
移転登録 ・自動車を販売、または購入した
・自動車を譲った、譲り受けた
・遺産相続等で相続した
変更登録 ・引越しで住所が変わった
・結婚等で姓が替った
・住所や社名に変更があった
・使用する場所を替えた(他の支店で使用するなど)
抹消登録 ・自動車として使用することを止めた
再交付 ・自動車検査証が紛失または破損し、再発行する場合
・落下などで紛失した
※ナンバープレートの盗難、文字の判別不能の場合、番号変更となります。
車庫証明 ・自動車を購入または譲り受けた
・引越しした
・自動車の保管する場所が変わった

必要書類はこちら

お問い合わせは車検証をお手元にお話しください!お車をローンで購入しているときは所有者欄と使用者欄が別々になっています
例えば

所有者 ×××株式会社(ローン会社名および住所)
使用者 〇〇  ○○(購入した本人)

この状態からローンを完済したので所有者も購入した本人にしたい場合は移転登録(所有権解除)を行うと以下のようになります。

所有者 ○○  ○○(購入した本人)
使用者 **  **(アスタリスクは上記と同じという意味)

上記のようにご自分の今の状況に合わせた手続きをするために車検証がお手元あるとイメージしやすくて便利です。