普通乗用車の各種登録

代表的な登録は以下の通りです。

1.新規登録

2.変更登録

3.移転登録


 
新規登録
普通乗用車の新規登録は、主に車の販売店で購入される際の手続きになります。ナンバープレートがついていない車の登録手続きになります。新車新規、中古新規とも呼ばれます。必要となる書類は以下の通りです。
                                               変更登録
変更登録は、車検証の記載が、様々な事情により変更するときに、その変更ごとにおこなう登録申請のことです。主に住所氏名が変わった、駐車場が変わった等のときに行います。変更ごとに必要書類が変わりますが、以下の通りです。                  
                                          
移転登録
移転登録は、ナンバープレートがすでにある状態から、所有者又は使用者名義を他者へ変更する手続きです。よく名変と呼ばれていますが、変更登録ではなく、移転登録という手続きになります。必要となる書類は以下の通りです。
 
                                                                                                 

以上が代表的な登録手続きです。登録するときの車の状況、車検証の記載と登録時の状況等により他に書類が必要となり場合があります。


管轄の自動車検査登録事務所、自動車税事務所等に上記書類とともに提出するOCR用紙や、 税申告書手数料納付書などは管轄車検場内にありますので、必要に応じて書類を用意いたします。


お客様にご用意いただくのは上記のご案内の通りです。ご不明な点等ございましたら何なりとお問い合わせください。

その他の登録

上記の他、必要に応じて登録手続きをする場合があります。例えば、ローン完済したとき、車を廃車するとき、手放した後、新たな譲受人が現れるまで、一時抹消しておくときなどです。

その他の登録のまとめはこちらへ

報酬について