その他の登録

代表的な登録は以下の通りです。

1.移転登録(所有権解除)

2.一時抹消登録

3.移転登録(相続による)


 
移転登録(所有権解除)
自動車を購入するときにローンで購入されることがあります。ローンを完済した後は自動車会社から解除書類を取り寄せましょう!
 
所有権解除に必要となる書類は以下の通りです。                                    
一時抹消登録
一時抹消登録は一時的に自動車の使用を中止する登録です。個人様で行うことは少ないです。主に自動車会社がお客様から車を下取り(買い取る)した後にしばらく車を保管するのみの状況の時に行います。
 
必要書類は、以下の通りです。移転登録(相続)         
車の使用者が亡くなった場合、新たな相続人名義にする必要があります。そのあとにさらに他の第三者へ売却するとか一時的に使用を中止する手続きをおこなう場合も、いったんこの相続人への名義変更が必要になります。                  
 
移転登録(相続による)に必要となる書類は以下の通りです。相続による登録手続きは車検証の状況、新たな相続人との関係などチェックしなければならない点が多いです。上記の必要書類以外にも必要となる書類が発生することも視野いれてください。

以上が代表的な登録手続きです。登録するときの車の状況、車検証の記載と登録時の状況等により他に書類が必要となり場合があります。


管轄の自動車検査登録事務所、自動車税事務所等に上記書類とともに提出するOCR用紙や、 税申告書手数料納付書などは管轄車検場内にありますので、必要に応じて書類を用意いたします。


お客様にご用意いただくのは上記のご案内の通りです。ご不明な点等ございましたら何なりとお問い合わせください。

報酬について